労働保険

労働保険の加入手続きはおすみですか?

加入の際は労働保険事務組合に委託することをお勧めします。


労働保険とはこのような制度です。

労働者災害補償保険(労災保険)と雇用保険とを総称したもので、原則的にはいったいのものとして取り扱われています。
農林水産の事業の一部を除き、労働者を一人でも雇っていれば、その事業主は加入手続きを行い、労働保険料を納付しなければならないことになっています。

労災保険とは? 雇用保険とは?
労働者が業務上の事由又は通勤によって負傷したり、病気に見舞われたり、死亡した場合に被災労働者や遺族を保護するための給付を行うものです。
また、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。
労働者が失業及び雇用の継続が困難になった場合に、労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。
また、失業の予防、雇用構造の改善等を図るための事業も行っています。

労働保険事務組合制度とは?

■労働保険事務組合とは?
 事業主の委託を受けて、事業主が行うべき労働保険の事務を処理することについて、労働大臣の認可を受けた中小事業主等の団体です。

■委託できる事業主は?
 常時使用する労働者が、
 金融・保険・不動産・小売・サービス業・・・50人
 卸売業・・・・・・・・・・・・・・・・・100人
 その他の事業・・・・・・・・・・・・・・300人以下の事業主

■委託できる事務の範囲
 労働保険事務組合が処理できる労働保険事務の範囲はおおむね次の通りです。
・概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
・保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届けの提出等に関する。
・労災保険の特別加入の申請等に関する事務。
・雇用保険の被保険者に関する届で等の事務。
・その他労働保険についての申請


■事務処理を委託すると次のような利点があります
・労働保険料の申告・納付等の労働保険事務を事業主に代わって処理しますので事務の手間が省けます。
・労働保険料の額にかかわらず3回に分納納付できます。
・労災保険に加入することが出来ない事業主や家族を従事者なども、労災保険に特別に加入することが出来ます。